冬っぽい

有象無象のひとりごと

突然のdualshock 4が接続解除されました

ps4を買って一ヶ月、今まで楽しく遊べていたのだけど、ある日ps4をつけてみたら

dualshock 4が接続解除されました」の表示とともにdualshock 4が反応しなくなってしまった!

うわあああと思ってusbケーブル挿してみると普通に接続でき、ホッと安心。

 

しかしすぐにまた「dualshock 4が接続解除されました」

 

 

オーマイガッ

 

なんてことだ。こんなひどいことがあっていいのか。おお、神よ。

その日は結局何も出来ずにps4を静かに閉じた。

 

後日改めてps4を起動し、希望を信じチャンスをつかもうとするも結果は同じ。

いろいろ調べて、リセットボタンなどやれることはやった。しかし…!

 

ふと、もしかしたらps4側が壊れているのだと思った(dualshock 4が一個しかないから確かめようがない)ので

これpc側で動いたら確かめられるのではと、早速pcに挿してみる。

 

するとなんと原因がわかってしまった!

 

f:id:uguu_haibane:20150726211906p:plain

13ボタンがずっと押されている…(困惑)

13ボタンが何ボタンかと言うと…

p s ボ タ ン

 

psボタンの役割として、12秒間押しっぱなしにするとdualshock 4の電源を消すことが出来ることが調べたら分かった。

 

\(^o^)/

 

というわけで修理に出そうかと思います。